活動内容

旧議場土曜講座 3月は、京都のキリシタン(2024.3.16)

旧議場土曜講座 3月は、京都のキリシタン(2024.3.16)
 
                                      
 

3月16日の土曜講座は「京都のキリシタン」、講師は伊藤一彦理事、参加者は68名でした。
 

 

 
 
 
 
3月16日に開催された旧議場土曜講座で講師を務めさせていただきました。
「京都のキリシタン」というテーマでお話をしましたが、68名の方に参加していただきました。

 


講演する伊藤一彦理事

 

私は中学校の社会科教員として今までたくさんの授業をしてきました。今回の講座の内容は、歴史分野で扱う「キリスト教の伝来」から「鎖国政策」までの授業がベースになっています。また、令和3年に都草会員を対象にして行われた「京都探訪シナリオコンテスト」で作成した、「洛中のキリシタン史跡を歩く」の内容を加えました。

京都ではいち早くキリスト教の布教が始まりましたが、禁教政策が徹底されたため2度の大殉教が起こっています。京都で起こったその他のできごとや、4か所あったとされるだいうす町や京都市内で多く見つかっているキリシタン墓碑についても説明させていただきました。
 

講演する伊藤一彦理事

 

私が紹介した京都市内のキリスト教関連史跡や、キリシタン墓碑を展示している京都国立博物館、京都大学総合博物館等に実際に足を運んでいただければうれしいです。

講座の内容については、どこに焦点をあてて説明するか、提示する資料をどうするかについて大変迷いました。少しでも興味をもっていただくために絵本を朗読したり、魔鏡の投影を実際に行うなど工夫をしたつもりです。

拙い説明にも関わらず、参加してくださった方々がとても熱心に耳を傾けてくださったことがとても嬉しかったです。機会があれば、今回説明できなかった茶道とキリスト教をテーマにした講座の講師を務めてみたいと思っています。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。(理事 伊藤 一彦)
 

京都府庁旧議場
京都府庁旧議場
 
 
 
都草会員が講師を担当する令和5年度下半期の旧議場土曜講座は今回で終了です。
4月からは新しいシリーズが始まります。
 
毎回事前申込制(抽選制)ですので、お聴きになりたい方は申込期間中にお申し込み下さい。
 
申し込み先は京都府・市町村共同電子申請システム
京都府HP( 令和6年度上半期京都府庁旧本館旧議場土曜講座開催について/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp))
にアクセスし、受付フォームから申し込みをお願いします。
下のQRコードからもアクセスできます。

 
 
※参加可否は、後日メールにて連絡があります。
※予約締切後、追加募集(先着順)を行う場合があります。
詳細はHPをご覧ください。
 
 
お問い合わせは総務部府有資産活用課までお願いします。
電話番号:075-414-5433
 
メール:huyushisan@pref.kyoto.lg.jp
(広報 須田信夫)
(写真 須田信夫)
月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.