活動内容

新春子どもお茶会(2024.1.5)

新春子どもお茶会(2024.1.5)

 

日 時:2024年1月5日(金)

場 所:西陣の町家・古武(京都市上京区大宮通五辻上ル)

参加者:小学生36名 父兄15名

 

お茶会のチラシ

 

 

NPO法人都草と、明日の京都文化遺産プラットフォーム主催による正月恒例の「新春こどもお茶会」が西陣の町家で開催されました。
お茶会は三席行われ、都草からは豊田博一理事と文化交流部会の部員が運営に協力しました。子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。
 

開会の挨拶をする坂本孝志明日京企画調整委員(都草特別顧問)

 

 

お茶会を始める前に、町家のご主人である古武博史氏より京都の歴史、町家の変遷などをパネルや手造りの模型を使ってわかり易く説明していただきました。
 
 

 

町家の説明をする古武博史氏

 

 

お茶会は古武邸の離れで行われました。
進行役は株式会社響映の佐賀裕子さん(明日京 企画調整委員)が務め、最初は畳に手をついての挨拶の仕方からはじまりました。
お茶の先生は、都草の会員である三宅道子さんです。
お二人からお茶の歴史や作法について説明がありました。
 

お茶の作法について説明する佐賀裕子さん(右から2人目)

 

 

三宅先生がお茶を点てるのを熱心に見る子どもたち

 

 

 

 

 

お茶菓子の「花びら餅」をいただく子供たち

 

お茶菓子の「花びら餅」をいただく子供たち

 

 

お茶会の風景

 

お茶会の風景

 

お茶会の風景

 
 
閉会の言葉として、小松香織理事長が「お茶会というすばらしい日本の文化を、世界へむけて語れるように」と子供たちにお話されました。(特別顧問 坂本孝志)
 

閉会の言葉を述べる小松香織理事長

  

お茶会スタッフの皆様 左から佐田真美会員、佐賀裕子さん、三宅道子会員、藤井久美子会員、佐竹典子会員、西田民子会員
関係者全員の記念写真

(写真 小松香織)
(広報 須田信夫)

月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.