活動内容

新企画「京都検定1級合格対策直前問題演習会」を実施(2023.11.19)

新企画「京都検定1級合格対策直前問題演習会」を実施(2023.11.19)

11月19日(日)に、京都では平安女学院大学、東京ではお茶の水女子大学の教室をお借りして、「京都検定1級合格対策直前問題演習会」を実施いたしました。合計200名(京都会場100名、東京会場32名、自宅受講68名)の方々にご受講いただきました。

都草検定対策委員会主催の京都通模擬試験は今年で17回目の実施になりましたが、この直前演習会は今年初めて実施した新しい企画です。
受講者に多くの問題(計260問)を解いていただき、学習の最終確認していただくことがねらいです。

京都会場

 

東京会場

 
京都通模擬試験は、諸般の事情により東京で開催することはできません。
この直前演習会は問題演習中心のため東京開催が可能になり、東京近郊在住の方々にも自宅ではなく会場で受講していただくことができました。
東京でもこの演習会を開催できたことをうれしく思います。
 

司会進行の高橋克仁会員(京都会場)

 

挨拶する伊藤一彦理事(東京会場)

 

解説する左から平野圭祐会員、寺内博紀会員、吉本真二会員(京都会場)

 
初めて試みですので、問題の内容や量、解答解説等について不安もありました。受講者のアンケートを拝見したところ、多くの方々からよい評価をいただき少し安心しました。「とても中身の濃い演習会でした」、「このような主旨の演習会はとてもありがたいです」等のコメントをうれしく読みました。もちろん、実際に実施してみて分かった課題もたくさんありますので、よりよい演習会になるように今後手直しをしていくつもりです。
 

京都会場受付

 

東京会場受付

 

京都検定1級合格は、大変な難関になっています。「1級に合格したい!」という強い思いで日々努力されている方々に、しっかりと寄り添ってサポートすることが私達検定対策委員会の使命です。「京都検定1級合格対策は都草が一番!」と多くの方々に言っていただけるように、委員一同、問題作成や問題研究を行っていきます。これからも検定対策委員会の活動にご理解、ご協力をお願いします。(理事 伊藤一彦)

(広報 須田信夫)

(写真 西野嘉一、須田信夫)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.