活動内容

第35回文化交流部会 『紫式部と上京・町の魅力』(2022.10.22)

第35回文化交流部会 『紫式部と上京・町の魅力』(2022.10.22)

日時:10月22日(土)  10時~13時

場所: 西陣の町家・古武、魚新

講師:古武博司氏

参加者:29名

第35回文化交流部会を、10月22日(土)に29名の会員に参加していただき開催いたしました。
『紫式部と上京・町の魅力』というテーマで、講師は古武博司さんにお願いしました。
 

講師の古武博司氏

場所は「西陣の町家」と称する古武さんのご自宅です。

会場の古武邸

由緒ある京町家の中で、古武さんのお話に耳を傾けました。
 

古武さんの話を熱心に聞く参加舎の皆さん

古武さんはご自宅以外でも大学や地域サークル、テレビ出演の場で京都の歴史や文化を発信している方です。
今回は再来年の大河ドラマの主役になる紫式部について、上京という地理条件を加味して説明していただきました。
古武さんの講義の特色は、たくさんの地図や年表などを使って説明される点です。
  

手作りの資料で説明する古武氏

すべてがカレンダーやポスターの裏に手書きしたお手製の資料です。
次から次へと登場する手書き資料に驚かされながら、お話に引き込まれていきました。
機会があれば、別のテーマで古武さんのお話を伺いたくなりました。
古武さんありがとうございました。

昼食は、古武さんの自宅から10分ほどの西陣魚新でいただきました。
 

西陣魚新

西陣魚新は安政二年の創業、有職料理を受け継ぐ老舗です。
こちらの由緒ある建物の二階で、洗練されたお料理をいただきました。

 

昼食会場
最後に挨拶する三谷静栄部長

この日は3年ぶりの時代祭の開催ということで、解散後にすぐに平安神宮の方へ向かう会員の方もいらっしゃいました。
秋の好日、楽しい時間を過ごすことができました。 (理事 伊藤一彦)

(広報 須田信夫)
(写真 須田信夫)

 

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.