活動内容

第209回美化活動~熊野若王子神社(令和4年10月4日)

第209回美化活動~熊野若王子神社(令和4年10月4日)

 

日  時:令和4年10月4日(火)

場  所:熊野若王子神社    左京区若王子町二番地

参加人員:32名

 

 10月に入っても残暑が厳しい状況が続いていますが、本日は日差しもそれほど強くなく活動に適したお天気になり、30人以上の方が参加されました。

事前説明

コロナの流行は少し収まってきていますが、念のため引き続き原則マスク着用で活動することとしました。
社殿の境内、社殿奥の桜花苑、天龍白蛇弁財天付近の三か所に別れ雑草除去や落ち葉清掃を行い45ℓ回収袋17個分の落ち葉等を回収しました。

清掃作業a
清掃作業b
清掃作業c

神社の方々も一年に数回清掃活動をされていますが、清掃範囲が広く大変ご苦労されており感謝のお言葉をいただきました。

清掃の後は、伊藤宮司様より、神社の起源や名前の由来、シンボルである八咫烏と天皇家の関係等につきお話をいただきました。

宮司さんからお話を聞く

又最近では、御所の東、青龍の位置にあるパワースポットとして関心が高まっているとのことでした。

 

(次回美化活動のお知らせ)

10月25日(火)午前10時から、武信稲荷神社で美化活動の予定です。

多くの方の参加をお待ちしております。

                  報告者 :今村京一                       
                                                    写真撮影:岡本正二
                 (広報部 松井浩治)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.