活動内容

第111回 研究発表会

第111回 研究発表会

日   時  12月24日(木) 13:10~16:00
場   所  ひと・まち交流館 京都 3階第5会議室

発   表  1.13:10~14:30  岡田英三郎 会員
       「山城国の式内社」
       平安宮内・平安京内を除いて、山城国には九十の延喜式内社があります。
       本年5月に踏査が完了しました。その記録を整理する中で、重要な問題があることを
       知りました。現在比定されている式内社は、幕末に並河誠所(ナビカセイショ)の『五畿内
       志』によって恣意的に決定され、さらに椿井正隆によるいわゆる偽文書「椿井文書」
       によって補強されたということです。なぜそのようなことが起こったのでしょうか。
       二十二社制、吉田唯一神道などについても言及したい。

       2.14:40~16:00  堂園光子 会員
       「日本書紀その3 舒明天皇から孝徳天皇まで」
       前回は敏達天皇から推古天皇までをお話しさせていただきました。
       今回は舒明天皇から孝徳天皇までをお話しさせていただきます。
       「日本書紀」23巻は一巻丸ごと舒明天皇の記事ですがその大半は皇位継承を巡る
       群臣の対立を描く内容で占められています。聖徳太子の子供、山背大兄皇子と
       田村皇子(舒明天皇)との天皇位を巡っての群臣の対立です。その内容と「大化
       改新」までの歴史と「大化改新」後の孝徳天皇と中大兄皇子との対立等をお話し
       させていただきます。

参 加 費  無料
お 断 り  必ずマスク着用の上、入場時の体温検査にご協力お願いします。
       体調が優れない方は参加ご遠慮ください。
       後日、研究発表会の模様を、メール会員限定でyoutube公開いたします。

月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.