小松香織都草副理事長が、西日本経済同友会代表者会議におけます祇園祭山鉾巡行観覧の解説をいたしました(15.7.17)
2015.07.20
★鉾が目の前を通りますと 歓声が沸きました
★河原町御池 放下鉾の辻廻し
小松香織都草副理事長が、西日本経済同友会代表者会議におけます祇園祭山鉾巡行観覧の解説をいたしました(15.7.17)
この度、平成27年7月17日(金)10時より約2時間、河原町御池のビル3階にて、西日本経済同友会代表者会議における祇園祭前祭山鉾巡行観覧の解説をさせていただきました。
今年は台風11号の接近に伴い巡行が危ぶまれましたが、午前5時に山鉾巡行実施が決定いたしました。そして『例年通り』、懸想品がシートに覆われた23基の山鉾は、雨の都大路を粛々と巡行いたしました。
ご案内中、観覧の皆様に目の前の長刀鉾から畑 正高香老舗松栄堂主人が手を振られました時には、一同大層盛り上がりました。
無事ご案内を終えました私にとりましては、決して弱くない雨のカーテンを通して耳に届いた「コンチキチン」が、ひとしお忘れられない響きとなりました。
報告:都草副理事長 小松香織
★小松香織 都草副理事長
★雨中巡行 思いがけなく新鮮に映り 目を楽しませてくれたのは 山鉾ごと
に趣向を凝らした色とりどりのお供の雨傘♪
★観覧の皆様が 鉾に乗り込みます人数に驚かれる一幕も
★御池通を巡行 雨に煙る山鉾
(広報部 小松香織)