活動内容

「第3回新春子どもお茶会 ~百人一首であそぼ~」開催(2018.1.5) 

「第3回新春子どもお茶会 ~百人一首であそぼ~」開催(2018.1.5) 

 

西陣の町屋で日本の文化に触れよう! お正月の恒例行事となった、「新春子供茶会~百人一首であそぼ~」が、1月5日(金)、西陣の町家・古武で開催され、小学生43名参加しました。

明日の京都文化遺産プラットフォームとの共催で、文化遺産に関する教育・研究と人材育成を目的として、今年で3回になります。

日 時:平成30年1月5日(金)

午前の部 10時~12時

午後の部 2時~4時 

場 所:「西陣の町家・古武」(京都市上京区大宮通五辻上ル)

 はじめに古武博司氏から洛中洛外についてのお話をうかがった後、宮川恭子会員から百人一首の遊び方の説明を受けて、カルタ取りに挑戦です。詠み手は今年も安田富枝会員が務めました。

 

カルタ取りで会場は熱気につつかれました
カルタ取りで会場は熱気に包まれました

カルタの後は、別室でお茶をいただきました。須山里己会員からお菓子とお茶の頂き方について簡単な説明を受けた後、お菓子とお抹茶が運ばれてきます。慣れない正座にとまどう子供もいましたが、皆おいしくいただきました

 

慣れない正座にとまどう子供もいましたが、皆お茶とお菓子をおいしくいただきました
中に入れるのは子供だけ、お母さんは廊下から見守ります

 

子供お茶会に参加した会員
子供お茶会に参加した会員

 

 

(広報部 須田信夫)

(写真 小松香織)

月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.