活動内容

京都商工会議所で小松理事長が講演(2020.09.12)

京都商工会議所で小松理事長が講演(2020.09.12)

 
2020年度 京都検定講演会 【京都】 追加講演

「京の紅葉桟敷へようこそ」

日時 2020年9月12日(土)10:30~12:00

会場 京都商工会議所 会議室

講師 特定非営利活動法人 京都観光文化を考える会・都草 理事長 小松香織

受講者 42名

 


講演する小松香織理事長

 
京都が、日本の紅葉シーンにおいて有数の観光地であることは皆様ご存知のとおりです。

本格的な紅葉シーズンを前に、講師自身の撮り溜めた写真から「京都の紅葉の魅力」と、それらの寺社にまつわる話をご紹介しました。

冒頭まずは、都草事務所の所在地、京都府庁旧本館の紅葉紹介。

そして、嵐電沿線の寺社など11カ所の紅葉シーンやこぼれ話。

また、二つの興聖寺と題し、宇治と上京区の興聖寺を紹介。

さらに意外と知られてない・記憶に残る・隠れ紅葉と続きます。

紅葉あれこれ話は、紅葉の意匠が使われている伝統工芸品や紅葉に関連する文学・芸能、楓紋の瓦などで、最後の最後まで紅葉尽くしで終了しました。

熱心にメモを取られる受講者の方々の姿が印象的な密度の濃い90分でした。

 

講演会風景

 

(理事長 小松香織)

(広報:須田信夫)
(写真:京都商工会議所)

 

月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.