第76回都草歴史探訪会 南部会「久津川車塚古墳」から「流れ橋」を巡る(17.6.24)
2017.07.03
第76回都草歴史探訪会 南部会 国史跡「久津川車塚古墳」と新しくなった「流れ橋」と浜茶を巡る
・日 時 平成29年6月24日(土) 午後1時 久津川駅スタート
・コース 久津川車塚古墳~平井神社~指月の碑~栗隈の大溝~石田神社遥拝所碑~流れ橋(上津屋橋)
~石田神社~伊佐家住宅
・参加者 38名
6月の梅雨のころと、少し便の悪い集合場所であったこともあり、38名と少し参加者は少なかった。
歴探では初めてとなる、京都南部城陽地区にスポットを充てた。国指定の久津川「車塚古墳」では古墳の現場まで入り、後円部の石棺の発見された場所や、作り出しの位置も説明できた。
また「伊佐家住宅」では、伊佐家の奥様に丁寧な説明を受け、江戸時代の大庄屋の屋敷が良く理解できた。新しくなった流れ橋を渡り、「浜茶」の茶園も見ていただき、その説明もできた。
当初の計画から下見、実施まで少し余裕のない取り組みだったが、ほとんど知られていない史跡等を案内で来て、部員9名まず満足できる内容であったとおもいます。京都府南部はまだまだ知られていない史跡等が多くあり、今後の研究発表につなげていきたい。
(歴探南部会部長 酒井源弘)
(写真撮影:奥本徹夫会員・熊谷喜輝会員)
(広報部:熊谷喜輝)