第49回都草歴史探訪会~平安京の足跡を訪ねて~(14.2.21)
★ 京都駅八条口中央団体バスターミナル 集合
★ 歴史探訪南部会 酒井源弘 部長
★ 京都駅 八条院跡 で
★京都市電が走っていた頃 この写真の頭上に市電の停留所がありましたが そこへの上り階段
第49回都草歴史探訪会~平安京の足跡を訪ねて~(14.2.21)
◆日 時:平成26年2月21日 晴れ 午後1時スタート
◆集合場所:京都駅八条口中央団体バスターミナル
◆参加人数:56名
◆コ - ス:六孫王神社⇒西寺跡⇒矢取地蔵・羅城門跡⇒東寺(解散)
今回は,平安京について改めて勉強することとし,数多い史跡の中でも石碑ばかりのコースを避けて,建造物のある六孫王神社を中心に巡るとともに,日程を21日にして最後に「弘法さん」へ行くコースを組みました。
当日は,大変寒い日でしたが,お陰さまで晴天にも恵まれて予想を大きく上回る56名の参加をいただきました。
ガイドの方法は,青龍と朱雀の2斑に編成して,次の4名の担当者が5箇所の定点で待機して,できる限りテキストやガイドブックに載っていない説明をするよう心掛けました。
「六孫王神社」は副島(以下,敬称略),「西寺跡」は石井,「矢取地蔵・羅城門跡」は酒井,「東寺」は横井がそれぞれ担当させていただきました。
途中,現在,泉涌寺の塔頭である「戒光寺」の創建の地である戒光寺公園や西寺跡近くの「鎌達(けんたつ)稲荷神社」などにも立ち寄り,最後に少しの時間でしたが弘法さんの露店も見物することができました。
コースの中で六孫王神社でお参りさせていただいた神廟(源経基の墓)や西寺跡に隣接した鎌達稲荷神社は隠れたパワースポットで新しい発見があったと思います。
鎌達稲荷の「サムハラ守」は,災難除けのほか勝負運や奇蹟を招く力が強いため,日清・日露戦争でこのお守りを身に付けた兵隊さんには弾除けの御利益があるとされていましたし,最近では選挙の当選祈願に訪れた多くの候補者等に授与されるなど非常に評判の高いお守りです。
ところで,南部会は再起して約1年が経ち,更なる質の高いガイドができるよう努力したいと考えておりますが,メンバーの数が非常に少ない上,ガイド経験の豊富な者が少ないため,毎回,歴探の実施に苦慮しております。
つきましては,京都の南部地域(他府県を含む。)にお住まいの会員の方は,是非とも当部会に加入していただきますようよろしくお願いいたします。
報告: 歴史探訪南部会 部 長 酒井 源弘
同 副部長 奥本 徹夫
★六孫王神社 右は鯉魚塚
★唐門の奥 拝殿
★唐門前にて
★神廟
★境内中央の神龍池の側 満仲縁の誕生水弁財天社
★鎌達稲荷神社
★西寺跡
★矢取地蔵尊が安置される小堂
★矢取地蔵尊
★九条通拡張工事の際多くのお地蔵さんが掘り出されたとのことです
★羅城門跡
★東寺
★御影堂前石畳から食堂を見る
★御影堂
★後ろは大日堂
★今日は‘弘法さん’ 賑わう境内
(写真:林 寛治監事・海道ただかず会員)
(事務局 小松香織)