新入会員オリエンテーションを開催(2022.9.14~17)
新入会員オリエンテーションを開催(2022.9.14~17)
今年も恒例の新入会員オリエンテーションを開催しました。
昨年はコロナの影響で10月開催でしたが、今年は例年通り9月に行うことができました。雨の多いこの時期としては珍しく4日間とも天候に恵まれ、みなさま和やかに歓談されました。
出席者は4日間で21名、そのうち19名が1年以内に入会された新入会員、2名は以前からの会員でした。オリエンテーションは新入会員の方に都草について知っていただくための催しですが、このように、今まで参加されたことのない会員も大歓迎です。
熊谷喜輝副理事長の名調子によって始められ、まず異常気象などによる行事の催行の有無の連絡方法や、年会費が納入されないと保険に加入できないなどの重要な項目から話がありました。次いで各部会の内容(スタッフが説明)や行事予定の見方、応募方法、注意事項などが説明され、最後に都草の組織(スタッフ体制)の話がありました。
その後、出席会員の自己紹介に移りましたが、例年のように都草にはいろいろな仕事や人生経験を積んでこられた方がたくさんいらっしゃいました。中にはこのまま研究発表会で話をしてもらったら、と思われるような方もいらっしゃいました。
入会動機はやはり京都検定がらみや会員の紹介といった方々が多かったように見受けられました。
質疑応答などの後、事務所のある京都府庁を見学して解散となりました。
コロナ禍で行事そのものも減っていましたが、withコロナという政府の方針で、徐々に緩やかになりつつあります。これからは以前のように行事催行も増えてくると思いますので、できるだけご参加いただき、会員のみなさまとの交流を深めていっていただきたいと切に願います。 (理事 西野嘉一)
(広報 須田信夫)
(写真 須田信夫)