第14回都草研究発表会(09.11.12)【会員必読】「都草がめざすガイドの将来像について~坂本理事長講演~」
2009.11.13
『 第14回都草研究発表会 』
◆日時 : 11月12日(木) 午後1時〜
◆場所:ひとまち交流館 ◆会費:500円
1. 「 茶の湯と寛永文化 」 都草会員 藤木和夫氏
2. 都草のガイドの在り方、実務研修会について
都草副理事長 林 寛治 氏
3. 都草がめざすガイドの将来像について
都草理事長 坂本孝志 氏
4. 「坂本龍馬を語る」 都草副理事長 林 寛治 氏
研究成果を発表する藤木和夫会員
司会進行、研修会の説明、さらに坂本龍馬について語る林副理事長
熱く語る坂本理事長・・・・・
質問を受ける坂本理事長 ・・・
平日の開催にも関わらず多数の会員の参集のもと、第14回の研究発表会が行われました。
藤木和夫会員からは、「寛永文化」という切り口で、この時代の文化に「茶の湯」がどういう影響を与え、またどう影響を受けたのか、その関わりについての研究成果を発表していただきました。
次いで林副理事長から「都草ガイド講習会」「実務研修会」についてのご説明、坂本理事長から「都草がめざすガイドの将来像」についてのお話がありました。
都草ガイド講習会のスケジュールについては、後日あらためて告知があります。ひきつづき参加会員を募集中です。
坂本理事長からは、都草設立の趣旨から、都草ボランティアガイドの現状や成果、問題点について熱のこもったご説明がありました。内容は下記のPDFでご覧ください。
【会員必読】「都草がめざすガイドの将来像について~坂本理事長講演記録~」 09.11.12坂本理事長講演録.pdf ( HP運営委員会 河本 )