第214回美化活動~苔香居山口家住宅~(R04.12.21)
第214回美化活動~苔香居山口家住宅~(R04.12.21)
日時:令和4年12月21日(水)午前10時~
場所:京都市西京区山田上ノ町25
参加人数:36名
天気予報では雨の予報で美化活動ができるかどうか心配されましたが、若干寒いものの、美化活動には丁度いい天候にめぐまれました。今回は、山口家住宅およびその周辺で美化活動を実施しました。
山口家は、代々葉室家に仕え、葉室御霊神社の社司の家筋で、また、下山田村の庄屋を務めた士族で、400年以上この地に住み続けている旧家です。
山口家住宅 苔香居には、江戸時代に建てられた長屋門および母屋棟、明治期建築の座敷棟があり、また、西芳寺の茶室「少庵堂」の写しの茶室もあります。
美化活動の実施場所は、山口家住宅の庭園(茶庭、玄関庭および座敷庭の一部)と長屋門の外の通りで、作業は主に落葉集めでした。
庭園の落葉はかなり積もっていて、参加者は終了まで約1時間ずっと動き続けて作業を行っていました。集めた3ヵ所の落葉の山をみると汗をかいた甲斐があったと感じました。
作業終了後は、座敷棟において、山口家二十代当主の山口俊弘様に山口家および山口家住宅苔香居の歴史などについて詳しく説明していただきました。
苔香居(コケが香る住まい)は、茶人であった先々代が付けたそうです。その後、邸内を案内していただきました。
(次回美化活動のお知らせ)令和5年1月17日(火)午前10時から白峯神宮で美化活動を行います。なお、雨天の場合(降水確率70%以上)は翌日1月18日(水)に延期となります。多くの方の参加をお待ちしております。
報告者 : 美化活動部 山下 悟
写真撮影: 美化活動部 山下 悟
(広報部 松井浩治)