158回美化活動~日向大神宮~(H30.09.26)
158回美化活動~日向大神宮~(H30.09.26)
第158回美化活動
日 時:平成30年9月26日(水)
場 所:日向大神宮(山科区日ノ岡一切経谷町29)
参加人員:30名
1週間前の天気予報(週間予報)では、雨の予想となっており、2回連続の雨天中止になってしまうと心配していましたが、幸いにも雨は降らず、むしろ爽やかな天候での美化活動となりました。
先日の台風で、境内から始まる東山トレイルにおける倒木被害がかなり認められましたが、日向大神宮では、伊勢神宮遥拝所への参道に倒木被害があったものの、境内には被害がありませんでした。
内宮から天の岩戸までの落ち葉の清掃や境内の草むしりなどを行いましたが、多くの人が参加して頂いたお陰で、気持ちよく清掃でき、終了する頃には見違えるように奇麗になり、神社からも喜んでいただくことができました。
終了後は、津田権宮司さんから、古事記に出て来る神のほとんどが境内に祀られていることや外宮に祀られている神が伊勢神宮神社と違うこと。また、式年遷宮を行わない方式での屋根の吹き替えや神明づくりの建築様式の特徴、更には動植物など周囲の自然環境などについて説明を頂きました。
(次回美化活動のお知らせ)
10月9日(火)午前10時から、法然院(左京区鹿ケ谷御所ノ段町30)で美化活動を行う予定です。
ただし、法然院は先の21号台風により境内一円で倒木の被害が出ており、現時点では美化活動を実施するかどうか検討中です。中止する場合はメールで連絡しますのでご注意ください。
報告者 :美化活動部 伊藤義男
写真撮影:奥本徹夫会員
(広報部 松井浩治)