第51回都草美化活動~護王神社~(12.6.5)
2012.06.11
★護王神社 特に格別の御利益は 足腰の御守護!
★狛いのしし「霊猪像」に注目!
第51回都草美化活動~護王神社~(12.6.5)
◆日時:6月5日(火)午前10時集合
◆場所:護王神社
◆参加人数:31名(女性15名、男性16名)
境内及び霊猪手水舎の通の落葉集めを中心に行なった。晴天にも恵まれ約1時間程度をかけごみの整理が出来ました。始まる前に比べて格段にきれいになりました。
ごみは神社指示の場所に集めました。
終了後、本郷貴弘禰宜のお話を、境内に設置された椅子に座りお聞きしました。
祭神の和気清麻呂は現在の岡山県和気町で生まれ桓武天皇に平安京遷都を進言し、その造営に貢献したこと。宇佐へ配流されたときに猪によって難事を救われたとの故事にちなみ、狛犬の代わりに狛猪がおかれており「いのしし神社」とも称される。和気広虫は宮廷に使え、死罪になり身寄りを失った子供たちなど多くの孤児を養子として養育していたことから「子育明神」とも称されるようになった。道鏡事件の話。護王神社の経緯等をお聞きしました。
終わってからのミニツアーは鹿田の案内で室町通を、下長者町通から丸太町通まで歩き、通・町の名前の由来等について説明した。
(記事:鹿田 晴彦美化活動部長)
★鹿田晴彦美化活動部長より 活動前の説明
★「座立亥串」(くらたていぐし) 願かけの串
★「幸運の霊猪」…鼻をなでると幸せが訪れるとか 既に恒例、三度登場の三宅ひろ美会員 願うは唯一〇〇!
★本郷貴弘禰宜
★活動後、本郷貴弘禰宜よりのお話
★まるでドレスのドレープのように美しい!模様は迷彩服のそれに似ています♪
★先頭を歩く鹿田晴彦美化活動部長によりますミニツアー
★われらが都草事務所のあります京都府庁旧本館の周辺 普段意識しない町名を意識しながら歩く
★旧二条城跡
★斯波氏武衛陣・足利義輝邸 遺址
(事務局 小松香織)