第271回 美化活動~田中神社~ (2026.10.5)
第271回美化活動~田中神社~(2026.10.05)
日時:令和8年10月5日(月)午前10時~
場所:田中神社(京都市左京区田中西樋ノ口町1)
参加人数:31名
天候:曇り
叡山電鉄「元田中駅」の近くにある田中神社で美化活動をさせていただきました。
田中姓の発祥の地といわれる田中神社は、大国主大神を主祭神としています。文書類の焼失などもあり創建の詳細はあきらかではありませんが、日本三代実録(863年)にもでてくる歴史のある神社とされています。神紋は三つ葉葵で、賀茂社や徳川家と関係が深いことも示唆されています。
雨が心配される予報でしたが、掃除開始から終了まで雨は降らず、曇りの中で美化活動をすることができました。掃除は境内の垣根に沿ってたまっている落葉を集める作業が中心でした。落葉をブロアーで出して、それをかき集めて、集積場所に持って行き廃棄する流れでした。垣根沿いの落葉は手つかずの状態のようで、廃棄場所に集められた落葉はかなりの量になりました。

清掃前からのきついブロアーでの作業

落葉を集める作業

落葉をブルーシートに集める作業

集積場所に積まれた落葉
活動終了後は社務所に入り、山田敦子宮司より神社の歴史や、昨年11月まで生きていたクジャクの事など面白い話をしていただきました。クジャクは5歳で神社にきて、25歳で死ぬまで名前はつけていなかったそうです。死んでから参拝者が自分好みの名前で呼ぶようになり、その中で「クーちゃん」が優勢だったようで、死後になんとなく「クーちゃん」と命名されたと話されていました。

山田宮司によるお話

クジャク(クーちゃん)へのお悔みメッセージ
(次回美化活動のお知らせ)10月13日(火)午前10時から本法寺で美化活動を行います。なお、雨天の場合(降水確率70%以上)は翌日10月14日(水)に延期となります。多くの方の参加をお待ちしております。
写真撮影、報告者 山下 悟