活動内容

第216回美化活動~仁和寺~(R5.02.16)

第216回美化活動~仁和寺~(R5.02.16)

日      時:令和5年2月16日(木)午前10時~

場      所:仁和寺(京都市右京区御室大内33)

参加人数:37名

 

今回は、真言宗御室派総本山で世界遺産でもある仁和寺(888年創建)でしたが、美化活動は、成就山八十八ヶ所霊場のお堂の清掃を行いました。

仁和寺の北の成就山には四国八十八ヶ所の写しである札所があります。それぞれご本尊と弘法大師をお祀りしています。札所をすべて巡り、結願成就すれば四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることができます。

その八十八ヶ所の札所のうち、今回は85番八栗寺、86番志度寺、87番長尾寺の清掃を行いました。3班に分かれ、それぞれ拝観課の方に指導していただきながら行いました。
まずは、ご本尊の真言と「南無大師遍照金剛」を唱えます。

弘法大師像とご本尊を運び出します。



 

はけでていねいにほこりを取り払います。


お堂の掃除をします。よごれたり傷んだ状態をわかってもらうために、そのままお見せしますとの説明がありましたが、本当にほこりだらけでした。

きれいになりました。

ご本尊と弘法大師像を元に戻します。

                

                                     85番札所担当            

                   86番・87番札所担当

 

 美化活動の後、仁和寺の御影堂(みえいどう)でお勤めを行い、担当していただいた方よりお話しを聞きました。

 貴重な体験ができたと喜びの声がいくつもありました。

 お堂の清掃は、この数年間ボランティア活動として行っているそうです。

 

【次回美化活動のお知らせ】

令和5年3月8日(水)午前10時から與杼神社で美化活動を行い、終了後、ミニツアー(河津桜)を行います。なお、雨天の場合(降水確率70%以上)は翌日3月9日(木)に延期になります。多くの方の参加をお待ちしています。

            報告者 :山田 旨人
            写真撮影:山田 旨人
            (広報部 松井浩治)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.