活動内容

第208回都草美化活動~六孫王神社~(令和4年9月20日)

第208回都草美化活動~六孫王神社~(令和4年9月20日)

◆日  時:令和4年9月20日(火)午前10時~
◆場  所:六孫王神社(京都市南区八条町509)
◆参加人数:38名

六孫王神社で美化活動をしました。この神社は清和源氏の祖である源経基こと、六孫王がご祭神です。

心配した台風14号も通り過ぎ、薄曇りで暑すぎず美化活動には恵まれた天気になりました。

事前の説明を聞く

油断してはいけないので、マスク(外すときは距離をとる)をつけての作業となりました。

作業は宮司様からの第一希望である神廟の周りの清掃(落ち葉集め、除草)からスタートしました。

清掃作業a
清掃作業b

第一希望に目途が付きましたら、続いて本殿の両サイドの庭の落ち葉集めをしました。

清掃作業c

作業後は、本殿に昇殿し、お参りお祓いを受けた後、宮司様より六孫王神社の由緒をお聞きしました。

作業のあとお祓いを受ける

六孫王のいわれ、源経基の活躍、実朝室の大通寺創建、宝永祭、東海道線・新幹線で境内が狭くなったことなどなど興味いっぱいの話をいただきました。

 

(次回美化活動のお知らせ)

10月4日(火)午前10時から熊野若王子神社で行いますので,多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。なお,雨天の場合(午前7時現在、京都府南部の降水確率70%以上)は翌週(10月11日)に延期します。 

                 報 告 者 :羽田 徹夫
                 写真撮影:岡本 正二 
                 (広報部 松井 浩治)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.