活動内容

191回美化活動~京都府庁~(R02.11.19)

191回美化活動~京都府庁~(R02.11.19)

正門

日  時:令和2年11月19日(木)

場  所:京都府庁前面道路(下立売通))

参加人員:30名

 

 秋らしくなり、ようやく京都市内も色づき始め、天気模様だけが心配の種と思っていたところ、一転、初夏を思わせるような日となり、皆さん汗だくになりながらの清掃活動となりました。

事前説明

冒頭に、私ども「都草」が事務所として借用している「旧本館(重要文化財)」などを管理されておられ、日ごろから大変お世話になっている府有資産活用課の坂根課長さまからご挨拶を頂きました。

ご挨拶風景

美化活動に対するお礼の言葉を頂いたあと、近く、京都に来られる文化庁が当座使用される府警本部庁舎(昭和初期の建築)の特徴などについて説明を頂きました。

 

京都府を代表する建物であり、重要文化財である旧本館を正面に戴く京都府庁の前面道路である下立売通は、堀を含めた周辺にも長年に渡る落ち葉がたくさん積もっている状態で、加えて、初夏を思わせる気温が体力を消耗させましたが、皆さん一生懸命頑張って頂き、京都の顔をきれいにして頂きました。

清掃風景(正門西側歩道)①
清掃風景(正門西側歩道)②
清掃風景(正門東側歩道)③
清掃風景(正門東側歩道)④
清掃風景(正門東角歩道)⑤
清掃風景(正門東側溝)⑥
清掃風景(正門東側溝)⑦
清掃風景(正門東側溝)⑧

作業終了後は、旧本館北側の2号館屋上の「京テラス」を見学しました。屋上に敷かれたじゅうたんを思わせるような庭園は、クッションのように心地よく、晴天の中ゆったりとした爽快な気分で、疲れも癒されました。

屋上緑化「京テラス」の説明風景
「源氏の庭」の説明風景
当日の成果(正門東角)

(次回美化活動のお知らせ)

12月1日(火)午前10時から、五条坂の若宮八幡宮社で美化活動を行います。こちらも沢山の落ち葉が溢れかえっていますので、少しでも多くの方が参加して頂くことをお待ちしています。

              報告者 :美化活動部 伊藤義男 会員
              写真撮影:美化活動部 奥本徹夫 会員
                  (広報部 松井浩治)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.