活動内容

英会話講座(14.9.2~14.12.2)

英会話講座

日時:9月2日(火)~12月2日(火)10:00~12:00 計4回
場所:東急ホテル 1F「祇園の間」
申込人数:32名

6111-IMG_0015-b.jpg

講師の木澤先生(左)と森本先生(右)

まだ残暑厳しい9月から、急に冷え込んだ12月までの第1火曜日、都草で初めての「英会話講座」が開催されました。
6年後には東京オリンピックが決まり、京都への外国人観光客も増加することを踏まえての取り組みとなりました。参加者も当初予定の20名から法人会員の「東急ホテル」様や「井筒」様からも参加を戴きました。
講師は都草会員でもあり、英語のプロの木澤晴美先生、パートナーとして、ガイド歴60年の森本先生もお手伝いして下さいました。
内容は、挨拶の基本表現、来客の応対、時間・道案内、買物・お土産…と基本のフレーズから、英単語では、日本文化や伝統芸能の独特の趣も、丁寧に、経験から得た表現方法など、多くのジョークも交えて教えて頂きました。
中にはちょっと物足りなかった方もあったかも知れませんが、多く初心者は、これを機会に少しでも外国人観光客のお役に立てればと思っています。隣同士で行った、ロールプレイの元気な英会話がここではお伝えできないのが残念です。
両先生、本当に有難うございました。またの機会が有るようでしたら、宜しくお願い致します。

(報告・事務局 熊谷喜輝)
 

6112-IMG_0009-b.jpg

 

6113-IMG_0022-b.jpg

(写真撮影:小松理事)
 

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.