活動内容

第34回文化交流部会 京都市動物園と白河院(2022.5.21)

第34回文化交流部会 京都市動物園と白河院(2022.5.21)

日時:5月21日(土)  10時~13時

場所:京都市動物園、白河院

参加者:29名

コロナ禍のためなかなか実施することができませんでしたが、今回2年ぶりにやっと文化交流部会を開催することができました。今後もどうなるか見通しがたちませんが、事情の許す限り実施していきたいと考えています。

今回は、京都市動物園散策と、京都白河院の7代目小川治兵衛の庭ならびに武田五一設計の建物見学、そしてみごとな庭をのぞんでの食事という内容でした。曇り空でしたが雨もなく、暑くもない交流会日和となりました。総員29名の参加となり、みなさまゆったりとした時間を過ごしていただけたものと思っています。

動物園では、最初にチンパンジーの教育の時間を見学し、その賢さに驚きの声とともに拍手さえわきました。
 

チンパンジーの教育の時間を見学

そのあと職員の方のレクチャーを受けてから自由見学で動物たちを見て回り、まるで子ども時代に帰ったような楽しい時間を過ごしました。
 

動物園内のレクチャールームでお話を聞きました
園内を散策
園内を散策
八角九重塔の説明をする田村光弘会員
動物園で記念撮影
徒歩で白河院に移動

 

白河院正面

 

白河院でも職員の方から説明を受けたあと、池泉回遊式のお庭を周り、武田五一が設計した数寄屋造りの建物で和風弁当いただき、再び記念写真を撮って散会しました。
 

白河院の説明

 

食事の前に庭を散策、後ろが武田五一が設計した数寄屋造りの建物

 

七代目小川治兵衛作の庭

 

食事風景

 

食事は松花堂弁当でした
最後にもう一度白河院で記念撮影

今後とも京都の文化に触れながらの豊かで楽しい時間をみなさまに提供できますよう、充実した企画を用意したいと思いますので、お気軽にご参加くださいますようよろしくお願い致します。(理事 植山政雄)

(広報 須田信夫)

(写真 須田信夫)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.