活動内容

第202回都草美化活動~藤森神社~(令和4年3月9日)

第202回都草美化活動~藤森神社~(令和4年3月9日)

正門(南門)の石造鳥居前

 

◆日  時:令和4年3月9日(水)午前10時~
◆場  所:藤森神社(京都市伏見区深草鳥居崎町609)
◆参加人数:31名

しばらく厳しい寒さが続いていたのですが、少し寒さが緩んだ天候の中で実施することができました。
まだ、まん延防止措置等重点措置が延長されているため、人との間隔を空ける等、感染防止に努めました。

開始前説明

正面の参道はきれいに掃除されているので、西側の参道と駐車場に溜った落葉の回収や草むしり
を行いました。その結果、神社から頂いた90リットル入り袋に14個を回収することができました。

①活動中
②活動中
③活動中
④活動中
集められた落ち葉

約1時間の作業終了後、絵馬堂の前で辻権禰宜様から、同社の由緒のほか皇室や伏見稲荷大社(藤尾社)との関係について分かりやすく説明していただきました。そして解散後、宝物館を適宜見学させていただきました。

活動後の神社案内

(次回美化活動のお知らせ)

4月20日(水)午前10時から上高野の三宅八幡宮で行いますので,多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。なお,雨天の場合(午前7時現在、京都府南部の降水確率70%以上)は中止させていただきます。 

                 報 告 者 :奥本 徹夫
                 写真撮影:岡本 正二
                 (広報部 松井 浩治)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.