活動内容

第176回都草美化活動~引接寺(千本ゑんま堂)~(R1.7.31)

第176回都草美化活動~引接寺(千本ゑんま堂)~(R1.7.31

引接寺(千本ゑんま堂)外観

◆日  時:令和元年7月31日(水)午前10時集合

◆場  所:引接寺(千本ゑんま堂)(京都市上京区千本通蘆山寺上る閻魔前町34)

◆参加人数:31名

 

 この度は,朝から厳しい暑さにもかかわらず,多数ご参加いただきありがとうございました。

事前説明

当寺の活動は今回で10回目となりますが,例年のとおり強い日差しの中での作業になりました。脱水症や熱中症の予防のために休憩をとって水分補給をしながら境内や駐車場の草抜きをさせていただきました。

清掃風景①
清掃風景②
清掃風景③
清掃風景④
清掃風景⑤
清掃風景⑥
活動の成果
梶の木

作業終了後,戸田妙昭住職さまから「お精霊迎え(おしょらいさん)」や当寺のご本尊である「ゑんま様」についてお話をしていただきました。ゑんま様は地獄の怖い大将のようにいわれますが,六道の世界の一つである人間界で死者を天国に送るか地獄に送るかを判断する裁判官の役割を果たしておられます。そこで,死者を三悪道(地獄・餓鬼・畜生)に行かせないように怖い表情で地獄の恐ろしさを語って嘘をつくと「舌を抜く」と説いておられるのです。

最後に,希望者は本堂に上がってご本尊の閻魔法王さまの前で焼香させていただきました。

法話風景
本堂前に吊るされた梶の葉(「梶の葉祈願」といい、七夕では葉に願い事を書いて月に映すと願い事が叶うと伝えられています。)
本堂の扁額
お精霊迎え(おしょらいさん)のポスター

(次回美化活動のお知らせ)

8月の活動は休止し,次回は9月24日(火)午前10時から熊野若王子神社で行いますので,多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。なお,雨天の場合は中止です。 

報告者・写真撮影:美化活動部 奥本 徹夫
(広報部 松井 浩治)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.