活動内容

秋の行楽シーズン到来! 今年も京都駅臨時観光案内所で活躍(2016.11.19~11.27)

秋の行楽シーズン到来!

今年も京都駅臨時観光案内所で活躍(2016.11.19~11.27)

 

都草は、今秋も京都市観光協会の依頼を受け、JR京都駅塩小路側駅前広場 (南北自由通路より階段を降りた北側)に設置された「臨時観光案内所」で観光案内を担当しました。

案内所は、紅葉シーズン真っ盛りの11月19日(土)、20日(日)、23日(祝)、26日(土)、27日(日)の5日間開設され、都草の会員3人(23日のみ1人)と外国語担当合わせて9人が、観光客をご案内しました。

JR京都駅塩小路側駅前広場に設置された臨時観光案内所
JR京都駅塩小路側駅前広場に設置された臨時観光案内所

京都には社寺を含め見どころがたくさんあり、京都を訪れる観光客はますます増加、特に外国人観光客は急増しています。京都観光の交通手段の主力はバスであり、案内所に来られた方も、「目的地までのバス番号と停留所」と「バスチケットの販売場所」の問い合わせが大半です。ところが、観光シーズンの京都市内は、人気の場所になればなるほど渋滞が激しく、観光客をウンザリさせてしまいがちです。そこで、快適な観光を楽しんでいただくために、市営地下鉄やJRの利用をお勧めすることもあります。

臨時観光案内所の前でお客様をお出迎え
臨時観光案内所の前でお客様をお出迎え

期間中、雨の日や、風が強くて資料が吹き飛ばされるなど寒い日が多く、大変な思いもしましたが、少しでも良い交通案内を提供することで、楽しく観光していただき、気持ちよく帰路に就いていただくことができれば幸いです。

雨の日でも観光客はたくさん来られます
雨の日でも観光客はたくさん来られます

 

(担当理事 伊藤 義男)

(写真撮影:伊藤義男、熊谷喜輝)
(広報部:須田信夫)

月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.