活動内容

「京のお地蔵さんめぐりプロジェクト」が「共生・地域文化大賞」企画部門共生助成事業に選定

「京のお地蔵さんめぐりプロジェクト」が「共生・地域文化大賞」企画部門共生助成事業に選定

都草が推進している「京のお地蔵さんめぐりプロジェクト」が9月2日、平成22年度の「共生・地域文化大賞」企画助成部門の共生(ともいき)助成事業に選定されました。

「共生・地域文化大賞」は、浄土宗が法然上人大遠忌800年記念事業の一環として市民活動団体(NPO)やボランティア団体を財政的に援助しようとするもので、今年度は第4回目に当たります。「共生・地域文化大賞」は、表彰部門、企画助成部門、アイデア部門の三部門から成り、都草はこれらのうち、企画助成部門の共生事業助成金に応募していました。

共生事業助成金は、応募された事業の実現可能性、地域性、継続性、寺院との協働性、寺院の社会性を審査して選定されるもので、平成22年度は、都草を含む6団体が選定されました。交付決定された助成金は20万円です。都草ではこの交付決定により、「京のお地蔵さんめぐりプロジェクト」が意味のある事業として社会的認知を受けたものと捉え、これを契機に同プロジェクトの一層の的確な推進に努めていくこととしています。
なお10月11日、「共生・地域文化大賞」表彰部門の最終選考会と授賞式が知恩院などで開催されますが、都草も一般審査員としてこれに参加します。
(HP運営委員会 吉見)
月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.