都草通信
若狭路~幸せを運ぶコウノトリ~(会員投稿)
2012年01月20日

若狭路~幸せを運ぶコウノトリ~(会員投稿)
”幸福の鳥”に会えました!若狭路
雪の北陸を撮りにと、美山町から西の鯖街道「名田ノ庄」越えると、麓にはさすがに残雪はありましたが想像以下、三方湖辺、若狭町まで来ると里にはほとんど雪なぞは見られない・・
しかたがないので若狭湾の山々の雪景色とローカル色豊かな小浜線を走る列車を撮ることとしました。ふと脇の田んぼに目をやると、あの ”コウノトリ” がいるではないですか! 農家のおばぁちゃん曰く、去年の暮れから飛来していると町中の人気モノとのこと!一羽だけだがのんびりと餌をついばむ絶好のシャッターチャンスに恵まれました。
ネームまでついていて、越前の「エッちゃん」だそうです。えっちゃんは、2009年に兵庫県豊岡市から巣立ち、一昨年12月から去年2月までの50日余り若狭町に滞在したコウノトリだそうで、今年も来てくれて、そっと見守っているとのことです。
さて、コウノトリは幸せを運ぶと言われる、この日に若狭町へ飛来したということは、若狭町の夫婦にきっと良いことがあるそうです!今年こそいい年になる予感がして帰ってきました。
丹波支部 海道ただかず




(海道ただかず 会員投稿)
(事務局 小松香織)