活動内容

第二回ガイド研修実施(18.11.7)

第二回ガイド研修実施

    日   時           11月7日(水)  PM1:30~3:30
 場   所     ひとまち交流館
 テ ー マ     「思いを伝える ことばの力」
 インストラクター  武部 宏氏(KBSカルチャースクール講師)

講師の武部 宏様
講師の武部 宏様

第二回目として「心構え」「日常生活における意識」「声の出し方」等を含め「武部宏のことば塾」で30年間強調されて来た事を中心にお話し頂き、併せて日常生活で我々が使っている「言葉使い」(表現の仕方)についても実践的なアドバイスを貰いました。

自分が思っている、知っているだけでは相手には伝わらず、如何に聞いて貰うか、良い声」で話すかが大切であると、強調されました。
人前で上手に話せるようになるには、日々その意識を持って向上を図る事が大切で、題材は回りにいくらでも有ると。
電車・バスでの乗客同士の会話、車内放送を聞くだけでも参考になる事が有り、又、友人や家族との会話も大切で、常に「良い声」を出す習慣をつけるよう勧められました。

80歳を過ぎて尚、現役で頑張るご本人は元気溌剌で、2時間立ち続けで熱弁を振って頂きました。その含蓄・示唆に富むお話は、時には優しい声でゆったりと、又、時には大きな声で力強く、受講者全員が耳を傾けた2時間でした。
DSCF6211 (2)

今後とも皆で楽しみながら学んでいきたいと思いますので、今回は参加されなかった方、ベテランの方、初心者の方も是非ご参加下さい。
次回は来年2月5日(火)午後・ひとまち交流館で開催します。

(報告:中島 孝和理事)

写真:熊谷喜輝
広報部:熊谷喜輝

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.