活動内容

196回美化活動~若宮八幡宮社(令和3年11月9日)

196回美化活動~若宮八幡宮社(令和3年11月9日)

拝殿

日  時:令和3年11月9日(火)

場  所:若宮八幡宮社    五条橋東5丁目

参加人員:28名

 前夜から降り始めた雨も、集合時間頃には止み始め予定通り開催できました。すっきりとしない天気にもかかわらず30名近くの方に参加いただきました。

清掃前の説明

昨日からの雨で濡れ落ち葉となっており、重たくまた足元の泥濘を気にしながらの作業となりましたが、昨年と同じく本殿前と本殿東側の池泉式庭園内の落ち葉をブロアーでまとめ、掃き拾い集める作業に汗を流しました。今年は落葉が始まったばかりなので、例年より落ち葉の量は少なかったですが、それでも47袋の落ち葉を回収できました。

清掃風景①
清掃風景②
清掃風景③
清掃風景④
清掃風景⑤
清掃風景⑥
清掃風景⑦
清掃風景⑧
清掃風景⑨
当日の成果

清掃の後は、いま掃除した庭園を見ながら松井曜子宮司より若宮八幡宮社の歴史や、陶祖神・椎根津彦命(しいねつひこのみこと)が合祀されて別名陶器神社と呼ばれた経緯や、末社である鍾馗神社の創建時の話を聞かせていただいた後、散会となりました。
松井宮司さまのお話
孝明天皇御胞衣埋納所
鍾馗さま

(次回美化活動のお知らせ)

11月24日(水)午前10時から、真如寺での予定です。なお、雨天の場合(降水確率70%以上)は中止となります。多くの方の参加をお待ちしております。

 

               報告者 : 美化活動部 今村京一

               撮 影  :美化活動部 奥本徹夫

                  (広報部 松井浩治)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.