活動内容

第186回 美化活動~粟田神社~(R2.9.9)

第186回 美化活動~粟田神社~(R2.9.9)

入口の社名碑

 

   日  時 :  令和2年(2020年)9月9日(水)

   場  所 : 粟田神社(京都市東区粟田口鍛冶町1)

   参加人員:21名

 

 夏休み明け、コロナ禍での初回の美化活動は刀剣の聖地、粟田神社です。清掃場所は参道の階段周辺で、落ち葉と雑草取りが中心となりました。

あいさつ及び事前説明

ステイホームが続いていたことで運動不足になっている参加者も多く、猛暑が一段落した曇りの天気でしたが汗を拭き拭き、心地よい運動の作業になりました。

清掃風景①
清掃風景②
清掃風景③
清掃風景④
清掃風景⑤
清掃風景⑥
当日の成果(本殿の裏山)

 粟田神社は刀剣ファンが集まる聖地として知られ、特に5年ほど前からは刀剣女子の参拝が目立っています。鳥居のそばには鍛治神社があり、三条宗近、粟田口吉光が祀られています。

入口鳥居の扁額(江戸時代までの社名)
本殿

 また、今年7月に絵馬堂を改修した宝物殿が完成したので、清掃終了後、早速、佐々貴宮司にご案内いただいた。

佐々貴宮司様のお話風景

秋の祭礼・粟田祭りで使われる立派な剣鉾をはじめ、粟田焼や刀剣などの奉納品が並べられている。

宝物殿

(次回美化活動のお知らせ)

 9月24日(木) 午前10時から、今宮神社で美化活動を行います。

 雨天の場合(降水確率70%以上中止させていただきます)

              報告者 :美化活動部 塩田英雄会員
              写真撮影:美化活動部 奥本徹夫会員
                  (広報部 松井浩治)                   

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.