活動内容

第6回ガイド研修会(2019.12.4)

第6回ガイド研修会(2019.12.4)

 

日時:令和元年12月4日(水) 13:30~16:00                                           

 

場所:新京極通り沿い寺社

 

参加者:29人     

 

ガイド研修会は、これまで5回にわたり集合研修方式による“理論編”を行ってきましたが、第6回は、かねて要望が強かった現場研修を実施しました。

12月4日、誓願寺西・新京極六角公園(ろっくんプラザ)に集合、4班に分かれて新京極通り沿いの染殿地蔵、錦天満宮、蛸薬師堂、誠心院、誓願寺、本能寺の案内を体験しました。
 

新京極六角公園(ろっくんプラザ)前に集合した皆さん

 

4班のリーダーは田村光弘専務理事、須田清司理事、中島孝和理事、野津隆会員と、皆さんガイドのベテランの方々です。

リーダーをつとめた須田清司理事 田村光弘専務理事
リーダーをつとめた中島孝和理事 野津隆会員

寒い一日ではありましたが、1時30分から予定時間の4時まで、少人数のグループでたっぷりと実地練習を行いました。

 

話をするときはお客様の方を向いて

語尾はしっかり、ゆっくり

内容は本筋から入り分かりやすく

などお話をするときのポイントもさることながら、

お客さまの安全の確保

お客さまの人数チェック

お客さまの誘導の仕方(お客さまにはまぶしい方向にならないように、通行の邪魔にならないようになど)屋外の研修だから分かる注意点をたくさん学んでいただきました。

ガイドの実演をする参加者(本能寺)
ガイドの実演をする参加者(本能寺前)
ガイドの実演をする参加者(本能寺)
ガイドの実演をする参加者(誓願寺)
ガイドの実演をする参加者(誠心院)
ガイドの実演をする参加者(錦天満宮前)

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

参加者からは、ガイドとしての態度の勉強ができたので良かったとの感想が多かった一方、現時点では技量がまだまだ不十分で、今後とも楽しみながら続けて行きたいとの要望も多く聞かれました。
 

最後に林寛治会員に講評していただきました

 

時間内にお客さまにどれだけ喜んでいただけるか

知的なエンターテイナーであるためのたくさんの事柄を確認出来た一日となりました。

 (副理事長 松枝しげ美)

 

(広報:須田信夫)

(写真:松枝しげ美)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.