活動内容

わくわく倶楽部(フィールドワーク)特別編 京都鉄道博物館を巡る(19.6.10)

わくわく倶楽部(フィールドワーク)特別編 京都鉄道博物館を巡る
日 時 : 2019年6月10日(月) 13時~16時
参加者 : 22名
場 所 : 京都鉄道博物館

今回は特別講師に都草きっての鉄道通吉岡央会員をお願いし、京都鉄道博物館の魅力をたっぷり味わいました。

特別講師 吉岡 央会員

吉岡会員の軽妙でわかり易い解説で展示車両である湘南型電車(モハ80系)やブルトレの寝台客車、懐かしの新幹線0系などの車内を味わい、展示スペースで蒸気機関車の原理や我が国の鉄道史を学びました。


新幹線0系

車両の下からも見学できました
お召列車のエンブレム

鉄道先進地域であった関西での鉄道の歩みを再認識しつつ、特別予約で2Fのジオラマコーナーで始発から終電までの各種列車の発着と走行を楽しみました。

ジオラマコーナーは貸切状態でした

その後は屋外の蒸気機関車機関庫へ。


国鉄を彩った蒸気機関車(SL)の動態保存を楽しみ、C61型がけん引するミニ走行や、転車台(ターンテーブル)に後報推進で入線するSLを目の当たりにして楽しく過ごしました。



今回は新たに今春開業した嵯峨野線梅小路京都西駅を遠望するなど、今秋よりフィ―ルドワークで巡る千本通のプレイベントもかねて鉄博を巡ってみました。


移築された京都の近代化遺産である旧二条駅舎や京都の鉄道の今昔と未来を味わえ、ワクワクドキドキの時間を過ごしました。

旧二条駅、屋根瓦に京都市のマーク

京都に鉄道博物館があることが京都の誇りであることを傍を走行する東海道新幹線と東寺五重塔を眺めながら実感できた貴重な機会でした。

吉岡会員ありがとうございました。

(報告:野津 隆部長)
(写真:熊谷喜輝)
(広報部:熊谷喜輝)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.