活動内容

ガイド研修①(18.9.1)

ガイド研修実施
・日  時       9月1日(土)   AM10:00~12:00
・場  所      ひとまち交流館
 ・参加人数      40名
・テ ー マ      「声のおもてなし」
・インストラクター    鈴木 愛悠(あゆ)氏(元NHKキャスター)

講師の鈴木愛悠先生
講師の鈴木愛悠先生

これから1年間に4回程度、様々な内容のガイド研修を行なう事になり、今回は第一回としてベテランも初心者も共通の「声の出し方」「相手に伝える話し方」を学びました。

ペアになっての練習
ペアになっての練習

インストラクターの鈴木愛悠氏は自らの体験から、良い声を出す為に一番大切なのは「心のあり方」である事に気づかれ、❝声磨きは生き方磨き❞をモットーに全国各地に「声磨き道場」を設け、明るく元気に指導をされています。

大きく声を出しましょう~
大きく声を出しましょう~

今回は、独自の発声方法や大きく分かりやすい声を出す方法を教えて頂き、最初は緊張気味で固くなっていた参加者(総勢40名)も少しづつリラックス、最後には皆がニコニコしながら大きな声で話していました。『心のあり方により、声も変わる』事を実感しました。

体を動かしての発声練習
体を動かしての発声練習

我々の活動において豊富な知識・情報を持つことは大変重要ですが、それを基に、如何にわかりやすく面白くお客様に伝えるかを学ぶ事がこの研修の目的です。
皆で和気藹々と楽しみながら学んでいきたいと思いますので、今回は参加されなかった方、ベテランの方、初心者の方も次回は是非ご参加下さい。次回は11月初旬を予定しております。       
尚、鈴木愛悠氏は、我々の熱心な姿勢に共感され、次の機会が有れば是非、一緒に京都の町を歩きたいとのメッセージを頂いています。

(担当理事:中島孝和)

本日の参加者です
本日の参加者です

(写真撮影:熊谷喜輝)
(広報部:熊谷喜輝)

 

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.