活動内容

第3回都草地蔵研究会「お地蔵さん連続講座(勉強会)」(12.5.19)

 

2132-12.5.19地蔵研究会 後ろから.jpg

★三井ガーデンホテル京都四条にて

 

第3回都草地蔵研究会「お地蔵さん連続講座(勉強会)」(12.5.19)

◆日 時:5月19日(土) 午後1時~

◆場 所:三井ガーデンホテル京都四条 2階 レストラン音羽

◆内 容:「地蔵菩薩の種類」

◆参加費:300円

◆参加人数:21名(うち非会員5名)

勉強会三回目の本日から、三井ガーデンホテル京都四条さんのご厚意で、会場を同ホテルのレストランに移して開催されることとなった。レストランに机をコの字型に配置し、対面して坐るというちょっと気恥ずかしい形式である。しかし、しばらくすると対面している人同士に親近感が醸成されて、和気あいあいのいい雰囲気になったようだ。それに、これまでの勉強会は、進行管理が不慣れのため、用意した資料を読みこなすことができなくて、やや消化不良で終っていたが、三回目ともなると段取りに余裕が出てきて、最後まで読了することができた。今回の内容は「地蔵菩薩の種類」である。進行役から「種類」よりもむしろ「形相」の方が適切という補足説明もあって、地蔵の「形相」を知るというイメージで勉強会が進められた。学んだ内容は、菩薩形相の地蔵、六道に出現する六体の地蔵、地蔵の形相、地蔵の侍者・眷属、行動を起こす地蔵、末法期の不安などであるが、これらのうち、地蔵の侍者・眷属については、従来余り知られていないこともあって、皆さんに興味深く聞いていただいた。

今回の参加者は21名で、何と非会員の方がうち5名も参加していただいた。参加の理由を聞くと皆さん、会員から紹介されて面白そうだから参加したとのこと。皆さん勉強会の雰囲気と学習内容に大満足されたようで、次回も必ず出席したいと異口同音に語られた。今後も全員参加型で気軽に勉強できる運営を心掛けてゆきたいと改めて感じた次第である。
 
                                 (地蔵研究会 吉見誠一郎)

 

 

2133-12.5.19地蔵研究会 前から.jpg

★対面形式も悪くありません♪

 

 

    2131-12.5.19吉見さん.jpg

    ★スーツ姿決まってます 吉見誠一郎会員

 

 

(写真:坂本孝志理事長)

(事務局 小松香織)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.