活動内容

「明日の京都」文化遺産プラットホーム主催 第二回市民講座に参加して(会員投稿)

 

   1189-清水寺三重塔前.jpg

   ★清水寺現地解説ツアーでの坂本孝志理事長

 

明日の京都」文化遺産プラットホーム主催 第二回市民講座に参加して(会員投稿)

 
9月11日(日)に「明日の京都」文化遺産プラットホーム主催の第二回市民講座に参加しました。今回は「清水寺」をとりあげられました。
清水寺 森清範 貫主の「清水寺の伝灯」と題したご講演と多宝閣の仏足石の特別拝観でした。
森貫主のご講話を聞ける機会などなかなか無くてとても素晴らしい企画でした。「仏教とは命の哲学」と話され何か心の迷いが解けたような気がしました。
参加してほんとうに「よかった」の言葉以外思いつきませんでした。
 
「特別拝観の後、なんと(当初プログラムには無かった)「都草」坂本理事長ら三名の方たちによる「清水寺の現地解説ツアー」がありました。私たちは坂本理事長のグループになり楽しく参加させていただきました。
 
これも理事長自らの現地解説ツアーに参加でき、少しは知っていると思っていた「清水寺」でしたが理事長の解説は私にとって新しい発見ばかりでとても新鮮で充実した暑さを忘れたひとときでした。
 
坂本理事長は、参加者の皆さんに、世界遺産である「清水寺」を持って帰ってもらおうと、楽しく身振り手振り終始笑顔でガイドをされ自らも楽しんでされているのが印象的でした。
それにしても知識の「引出し」の多さと興味を引きよせる話術はさすがでした。どうもありがとうございました。
 
日中は34度を超えるとても暑い日でしたが坂本理事長をはじめ、中江理事・田村専務理事 お疲れさまでした。ありがとうございました。
 
帰りのかき氷がとても美味しく頂けました。
 
                                    記事と写真: 都草会員 高坂和彦
  

  

  1188-首振り地蔵前.jpg

  ★善光寺

   

 

1190-地主神社前.jpg

★話術の匠 坂本孝志理事長!

 

 

 

   1191-音羽の滝側.jpg

   ★音羽の滝 都草のグリーンフラッグが目立ちます!!

 

 

(高坂和彦 会員投稿)

(事務局 小松香織)

 

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.