活動内容

【会員からの投稿】上御霊神社「御蔭祭」と上善寺「六斎念仏」

会員の池田能久さんより写真の投稿

 上御霊神社(京都市上京区)の御霊祭が月18日に営まれ、都が東京へ遷った後の1870(明治3)年以降途絶えていた京都御苑内の巡幸が140年ぶりに行われました。

 池田さんは、日頃から京都の伝統行事に出かけて写真撮影をなさいますが、この日は上御霊神社にて「渡御の儀」ののち出発の3基の神輿を追い、京都御所北門にあたる朔平門前では、神輿を差し上げて揺らす「神輿振り」の様子を撮影されました。(翌日の京都新聞には、「140年ぶり 御苑に勇姿/上御霊神社・神輿巡行」というタイトルで、 「小栗栖元徳宮司は「長年の悲願がかなって感無量です」と目を赤くしていた。」との記事の掲載がありました。)

 池田さん撮影 の画像の一部をご紹介します。

(枡形商店街を巡幸する神輿) 43-P1001186.JPG

 (朔平門の前での「神輿振り」)44-P1001330.JPG

 

また池田さんは822日に、六地蔵めぐりで知られる鞍馬口の上善寺(京都市北区)にて、国の重要無形文化財指定の「小山郷六斎念仏」の奉納を撮影取材なさっています。

 (小山郷六斉念仏踊「四つ太鼓」)45-P1080035.JPG

( 小山郷六斉念仏踊「獅子の曲」)46-P1080141.JPG

 

 池田さんはこれまで撮りためた写真を整理し多数のアルバムにまとめておられ、なかでも珍しく興味深い多くの写真を、都草事務所にお届けくださっています。

 みなさま、事務所にお越しの際にはぜひご覧になってお楽しみください。

(ホームページ運営委員 河本)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.