活動内容

上京de婚活に協力(2021.10.31) 

上京de婚活に協力(2021.10.31) 

 

京都市上京区役所区民会議主催の第2回上京de婚活が、10月31日(日)13時から京都ブライトンホテルで開催されました。
 

前回(2019/11/3)は上京区140周年の記念事業の一環として開催され、25組の男女の内14組ものカップルが成立するという盛況ぶりでした。
 

今年は新型コロナウイルス感染という未曽有な事態の中で、しかも衆議院選挙当日という異例の日程の中ではありましたが、京都府内在住(または京都府内勤務)で25歳から45歳までの男女各25名合計50名の応募を募った結果200名余りもの応募があったそうです。
この人気は何でありましょうや?
  

上京de婚活に参加された皆さん

 

当日は関係者も含め全員着物着用、若い方々は着物姿も初々しく、ぎこちない歩き方で、上京区の歴史や文化を学ぶワークショップ(コースター作り体験、町中散策ビデオ鑑賞、お茶席体験)を楽しんでおられました。
 

都草はお茶席の部門を担当いたしました。
 

お茶の点て方の説明をする藤井事務局長
まずはお菓子をいただきます
自分で点てたお茶をいただきます
お茶をいただいた後、しばし歓談の時を

 

新型コロナの関係で密を避ける対策をとっての席であるため、お互いの会話がないままでしたので、どのようにして和んだ雰囲気作りができるか、若干苦労いたしました。お互いに得意分野を話していただきながら、短時間で少しでも声を聞き話す様子を知っていただけたかなと思っております。

 

お手伝いいただいた会員の皆さん
お菓子とお茶の出し方を確認しています
お茶の準備に忙しい会員の皆さん

 

そして今回も前回同様14組ものカップルが成立したことをとても嬉しく感じました。できればこの14組のなかから、結婚が成立し、上京区にお住まいされる方が1組でも多く出られることを願っています。

(事務局長 藤井久美子)

 

(広報 須田信夫)

(写真 須田信夫)

 

月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.