活動内容

コミュニケーション研修実施(2022.6.14)

コミュニケーション研修実施(2022.6.14)

(1)日時     6月14日(火)  PM2:00~4:00

(2)場所     ひとまち交流館

(3)参加者    19名  スタッフ3名

(4)テーマ    「話すこと~簡潔に、分かり易く、正確に」

(5)アドバイザー  塩見祐子会員(フリーアナウンサー)

(6)内容
予め用意された5項目の題材について、3名が原則3分間で話す演習方式とし、各自(延べ15名)が順番に全員の前で話しました。参加者のうち、この題材について話さなかった方は最後に「自己紹介」「都草での活動内容」「今回の研修に関する感想」等を3分間で話して貰いました。その個々人の話し方について塩見アドバイザーからコメントをお願いしました。

《5項目の題材》
石清水八幡宮・幽霊子育て飴の伝説・東福寺・東西本願寺の違い・祇園祭り(3年ぶりの山鉾巡行神輿渡御・鷹山の復帰等)
 

声の出し方、わかりやすい話し方のポイントのお話をする塩見祐子会員
コミュニケーション研修に参加した会員の皆さん
演習で課題の話をする会員

(7)事務局感想

やや難しい題材で「ぶっつけ本番」形式でしたが、参加者全員が熱心に取り組みしっかり話せる方が殆どでした。塩見アドバイザーの優しいコメントにより意欲を高めた方も多かったと感じます。又、人の話しぶりを聞いてお互いの良い点も吸収することができたと思います。さらに、知識・経験とも豊富な「ベテラン会員」が健在で、流石と思わせる3分間が大いに参考になったと思います。
 

コミュニケーション研修の総括をする中島孝和理事

 ❝塩見アドバイザーからのメッセージ❞

初参加の方が多かったにも関わらず皆さん熱心に取り組んでくださいました。さすが、シニアには  たくさんの引き出しがあると改めて感動しました。お喋りは個性、自分らしさを磨いていっていただけたらと思います。          (研修担当理事 中島孝和)

(広報 須田信夫)
(写真 松枝しげ美)

活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.