活動内容

第177回都草美化活動~熊野若王子神社~(R1.9.24)

第177回都草美化活動~熊野若王子神社~(R1.9.24)

 
◆日  時:令和元年9月24日(火)
 
◆場  所:熊野若王子神社(京都市左京区若王子町)
 
◆参加人数:32名
 
当神社は4月に美化活動を計画しましたが、雨で流れましたので再度計画しました。

今回は、猛暑もやわらぎ、雲で直射日光も遮られ、美化活動日和でした。

清掃前の説明風景
拝殿

神社の奥の3方面、奥の左手「桜花苑」、奥の正面「千手の滝方面」、奥の右手「天龍白蛇弁財天方面」の3班に分かれてお掃除させていただきました。
清掃風景①
清掃風景②
清掃風景③
清掃風景④

神社の奥「千手の滝方面」は大文字山の麓にあたり急斜面の参道でしたので汗をかきましたが、参道を掃き清め、折れ枝を処理しました。。

清掃風景⑤(千手の滝付近)
「天龍白蛇弁財天方面」は夏草が生い茂って参道も見えない位でしたが、参道も現れてきれいさっぱりになりました。
 

「桜花苑」も雑草を抜くなどしてきれいにしました。

清掃風景⑥
清掃風景⑦(桜花苑内)
作業が終わったあと宮司の伊藤公一さまから神社の由来や歴史、梛(なぎ)の木とその葉にまつわるお話、拝殿の扁額に書かれている「熊野大権現」の文字のお話などをいただきました。

ありがとうございました。

清掃後のお話風景
伊藤公一宮司さま
拝殿の扁額(「熊野大権現」の文字にカラスは何羽描かれているでしょうか?)
八咫烏の絵馬
(次回美化活動のお知らせ)
10月8日(火)午前10時から御室の仁和寺で行います。
集合場所は東駐車場(二王門から100メートルほど東)です。
多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。
なお、雨天の場合(降水確率70%以上)は美化活動は行いませんが法話を聞かせていただき寺宝を拝観させていただく予定です。
 
報  告 美化活動部 岡本 正二会員
写真撮影 美化活動部 奥本 徹夫会員
(広報部 松井 浩治)
活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.