活動内容

修学旅行生にも 都草の「夜がたり」 は大好評でした!(13.12.1)


     4707-夜がたり 広瀬さま.JPG

  ★広瀬俊子都草会員によります「夜がたり」より

 

修学旅行生にも 都草の「夜がたり」 は大好評でした!(13.12.1)

 九州熊本の江南中学校修学旅行、就寝前の1時間「夜がたり」をしてきました。

先生が京都に来られた折りご案内をしたのがご縁で、オファーがありました。

前半は広瀬俊子都草会員が「京ことばと京の童歌」をやわらかい口調でやんわりとお話をされました。「にぬき」「おかぼ」など外国語のように興味津々で盛り上がりました。
 
「姉さん六角」の歌をみんなで合唱し、幽霊子育て飴で怖い世界を垣間見ました。
 
後半は田村が、清水寺の不思議などを案内し、庚申堂での猿の話をしっぽりとしました。
 
猿のように奔放に動き回る欲望を理性できゅっと手足をくくる、くくり猿、人の悪いところは、見ざる、聞かざる、言わざる、の話をいたしました。
 
明日の見学の見所などの案内をして、夜がたりを終えました。
 
生徒さんたちも、先生方も大変喜ばれました。
 
これからもこのような機会がたくさんできると良いなと思いました。
 
(写真・報告) 都草専務理事 田村光弘
 
  
 
(事務局 小松香織)
活動内容
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.